脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

ホームステイ先へのお土産のすゝめ

 正直すゝめません(笑)(笑)

わたしは、会話のキッカケになるかな、礼儀として必要かな、と思い用意しました。

用意したものは、抹茶のキットカット、柿の種、お箸(家族分)です。

ですがどれも未だに開けられず、リビングの机の上に置いてあります(笑)流石にこれはうちのホストファミリーだけでしょうが(笑)

ただ、ホストファミリーへのお土産はさほど考えすぎなくていいな、とは思いました。

 

ホストファミリーは何組も学生を受け入れている

 なので、定番のお土産はよく知っている、ということに気がつきました(笑)私がお土産を渡した時は、「ああこれね!」と言われました。

 特に最近、というかバンクーバーでは、ビジネスとしてホームステイを取り入れている家庭が多いので、余計にそうなのかもしれません。

 

おすすめのお土産

地元の名産

 日本の定番土産はもう過去の留学生からもらっている場合が多いです。煎餅、抹茶キットカット、箸などがそれに当たります。(もろに私のあげたもの笑)地元の名産などの方がよりいいのかもしれない、と考えました。よりもの珍しく、会話のキッカケにもなると思います。

事前に欲しいものを聞く

 これは間違いないと思います。ただ、私の場合、ホームステイ先の情報が送られてきたのがフライト当日だったため、不可能でした、、、、。もし早くステイ先の情報をGETしたら、ぜひ事前に自己紹介も兼ねて聞いてみてください;)

 

 あまり考えすぎず、これなら会話で使えそうかな!くらいの気持ちでいいと思いました!良いホームステイ生活が送れますように:)