脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

バンクーバーのホームステイ事情

 カナダのホストファミリーとホームパーティ!ホストファミリーとお出かけ!楽しく会話!お別れは超絶寂しい、、、、、

 なんとなくそんなイメージかな、ホームステイって、、?実際のところわたしは何も考えていなかったんですが、(笑)でもそういうイメージとは結構かけ離れているので、今日はそれについて書きます。あと、カルチャーショック。

 

①カナダ人のホストファミリーはいない

 うちもアジアの方です。住み始めて最初は何にも思いませんでしたが、「あれ、よく考えてみたら、カナダの方じゃないな、、?」と思いました(笑)友だちに聞きましたが、みんなアジアの方だそうです。特にフィリピンの方が多いみたい。

 

②清潔感がない

 前回、持ってくればよかった物で、うちだけかも、って書きましたが、ホームステイする方は必須かもしれません。わりかしどこの家もそうみたいです。が、どうやら彼らは悪くない。日本の方は清潔にしている方なんだって。ただ、そうは言っても物は雑然としているし、床に何やらこびりついている。虫は当たり前に飛んでいるし、ノートをテーブルに置けば、何かしらがつく。気になっちゃう、、。けど、慣れてそのうち楽しく過ごしたいわネ:)

 

③ホームステイはビジネス

 「ご飯は外食してくるから食べない、だから返金して、なんて言わないでね」これは友だちのホームステイ先のホームルール。ご飯は別々。またはホストマザーは夜勤でほとんど会わない、なんて家もあるらしい。夕飯は冷凍食品のときもあるし、結構上手にお金を浮かせている気がする、、。どうやら、ホームステイがビジネスっぽくなり、夢のない感じになってきてるところが多いみたいです。

 ただ、全部ではなく、楽しくホストファミリーと過ごしてる友だちももちろんいます!そういう家庭もあるみたいですね。

 

 

 なかなか想像とは違うことや、カルチャーショックがたくさんありますが、慣れて楽しく過ごしていきたいです:)