脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

辛くない留学にするために

 前回は、自分がなぜ楽しい留学生活にできたかを明確にできたので、今回はそれについて記録していきます。

 これらの項目は、寂しさを感じることや、「言葉の通じにくい国で一人で過ごすこと」に不安を感じる方に向けての対処法かな?と思います。

 

①友だちを作る

 これに限ります!(笑)友だちさえ作れば、遊びに行く機会をたくさん作れるし、楽しい時間を過ごせるし、不安なことも相談できます!何より友だちと過ごすことで自分の時間を埋めたい!と思っていました。

 私はMeetupに参加していましたが、当たり外れもあります(笑)そして安心なものばかりとも限らないので、最初は誰かと一緒に参加することをおすすめします!

②不安なら日本人の友だちも作る

 私は、「こっちでは日本人の友だちは作らない!」と決めてかかっていたのですが、無理でした(笑)あまりに日本人が多すぎるためです(笑)

 しかし、メリットもすごくたくさんありました。安心できる、快適、相談できる、情報交換ができる、などです。やはり英語のみだとニュアンスの違いや意思疎通の難しさで、スムーズにやり取りできないところがあります。日本人と話すことで得られる心の余裕はやはり大きいなとは思います!

③ホームステイにする

 家に人がいるというのは大きいなと感じました(笑)正直、良いホストファミリーだった!とはあまり言えませんが、それでも家に人がいるだけで、会話する人がいるだけで大いに安心感はあると思いました。

④語学学校に通う

 これも大きいです!必然的に人と話す環境ができます(笑)そして、そこには英語を勉強している身の人たちが多くいますし、その方達もほとんど、友だつが欲しいと思っているので、友だちは本当に作りやすいと思います!

⑤積極性

 正直、これが一番大事だったかなあ、と振り返って見て思います。

 今回の私の留学に関しては、自分の出せる最大限の積極性を発揮したと思います(笑)お金や時間を無駄にしないためにも(笑)貧乏なのでお金は特に(笑)それが功を奏し、今のところとても充実した留学生活を送っています。

 留学前、インスタやYoutubeで散々おすすめに流れてきたのが、「留学失敗」とか「無駄だった」とかいうタイトルのコンテンツ(笑)それに脅されていたので余計に気をつけようという気にもなっていたと思います(笑)

 

 棚に上げるつもりはないのですが、本当にこれだけは頑張って良かったなと思えるポイントでした。次他の国に行くならこの気持ちを忘れないようにしたいです、、、。