脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

日本で行うワーホリの準備

今回は、ワーキングホリデーで働くために、現地で必要な準備について記してゆきます。

 

○日本で行ったこと

・レジュメ作成&印刷

 現地も印刷できますが、節約のため、日本で印刷しました。

 後述しますが、携帯電話の契約は現地で行ったため、携帯電話番号を載せずに印刷しました。

 現地で印刷する場合、ステイプルズというお店や図書館で印刷できるそうです。ちなみにBurnaby図書館の利用登録をすると1日5枚無料だそうです!!!魅力的です、、、、。Burnabyの民じゃないとできないと聞きましたが、New West Ministerの民ができたそうなので、もしかしたらできるのカモしれません?

・(SIMカード購入 携帯契約)

 初めて渡航される方は、日本にいる間に取り寄せておく方が良いと思います。携帯がないと何もできませんが、携帯があれば何でもできます!(笑)実際わたしも初渡航の際、携帯のある時代でよかったなあといつも思っていました(笑)地図やバスの乗り方など、、、。

 ただ、現地で契約する方が圧倒的に安いので、タイミングを見計らい、現地で解約&新規契約することがおすすめです。

・(保険契約)

 ワーホリは、1年間の保険に入っていることが、ビザ発行の条件だそうです。なので、何もトラブルなく渡航されたい方は、事前に保険加入して渡航されることをおすすめします!

 

○現地で行うこと

・銀行口座開設
・SINnumber取得
・保険加入
SIMカード購入(携帯契約)

 これらはまだ行っていないので、わたしが終えた段階で記事にしていきます!