脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

語学学校に通うメリット・デメリット

 語学学校に通って1ヶ月が経ちました。そこで感じた、語学学校へ通うことの良さやその他について記録していきます。

 

《メリット》

①語学力が身につく

 言わずもがな、ですが(笑)でも実はこれ、難しさがあります、、、。それはデメリットの方に記入します。

 学校によりますが、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの力が身につきます。All Englishなので、英語環境に身を置けると言うのも良い点です。

②友だちができる

 国境を超えて友だちができます!積極的になる必要はあると思いますが、多くの人が友だちを作りたいと思っているはずなので、きっと誰かしらは声をかけてくれる気もします(笑)

 実は、これはメリット①も含んでいると思います。必然的に英語を話す環境ができるので、スピーキングやリスニングの力も身につきます。そして、何より感動したのが、「ごめん、、、英語力が足りなくて、、、」というようなことを言うと(こんな場面結構ある、、、)「気にすることじゃないよ!勉強するためにここにいるんでしょ!」と言ってくれます。わたしは度々この言葉に救われています。そして、日本ではない国の方の大半がこんなようなことを言ってくれます、、、。ウレシイ、、、、。日本の方はあまり言ってくれません(笑)

③情報が得られる

 これは、語学学校に入って気づいたことです。友だちからもそうですし、学校のスタッフ、先生からも得られると思います。例えば、仕事探し、レジュメの作り方、家探し、仕事をするためのSINナンバーの取得方法など、、、。しかもどれも国によって状況が違いますし、結構大変なのです、、、。

 わたしは、いずれ違う国でワーホリしたいなと考えていましたが、いきなり知り合いがいない新しい国で、家探しも職探しもするのは少し大変かも、、、。と思いました。

④物が使える

 例えばPCやプリンターです。レジュメ作りに必須なPCを借りることができます。(学校によります。)印刷もしてもらうことができます。(うちではお金がかかりますが。)(これも学校によります。)

 

《デメリット》

①学校差がある

 学校選び、本当に重要だと感じました。以下に決める際のポイントを載せておきます。

 

・日本人の多さ

 日本人が多い方が安心!という方は多めの学校を選ぶと良いと思います。

「他国の方と知り合いたい」「他国の文化を知りたい」「会話力をあげたい」という目的であれば、日本人が少ない学校がおすすめです。

 私は、日本人が大半である学校を選んでしまいましたが、目的は後者です。日本人の話す英語はなんとなくニュアンスで理解できてしまうのであまり語学力の向上につながらないと感じました。また、日本人ばかりで、他国の方と触れあう機会が本当に少ないです、、、。本当にもっと慎重に選ぶべきだったと後悔しました。

・1クラスの規模

 私は、1クラスの規模が小さい方がおすすめです。クラスメイトとより密に関われますし、先生にも質問しやすいです。

・日本語でのサポートの有無

 私の学校は日本人のスタッフがいます。なので学校で困ったことやホームステイ先で困ったことや日常で困ったことを日本語で相談できます。

・テストの回数

 これもどっちでもいいのですが、もし、「筆記の力をあげたい!」「TOEICの点数をあげたい!」という方ならテストが頻繁にある学校がおすすめです。必然的に勉強しなければならないので、確実に力になると思います。

 もし「勉強だけが目的ではない!」「やりたいことがいっぱいある」という方であれば、テストが少ない学校の方がおすすめです。

 私の学校は週1でテストがあり、上のクラスに上がるには常に7割以上の成績を取る必要があります。テスト勉強のために時間を割く必要があるので、少し多いなと私は感じました(笑)

・何を重視するか(文法やTOEIC対策 or 会話力向上 or 討論)

 私は、完全に会話力の向上や他国の文化に触れることが目的でした。ですが、私の学校は全部を満遍なく学ぶ、という学校でした。もっとリスニングやスピーキング、討論の機会が欲しいです。

 バンクーバーでできた他の学校の友人に尋ねると、全授業が討論の授業全授業がリスニングやスピーキングのみの授業、もあるようです。

 これも、学校選びの際によく考えるべ気でした、、、、。

②語学力が身につかない

 これはですねー、、、メリットと相対します。そしてデメリットとは言わないかもしれません。ある程度の積極性や勉強時間の確保が必要だと感じました。

 積極性に関しては、自分から友だちになろうと声をかけたり、色々な学校のアクティビティに参加したりすることが、やはり会話をする機会を増やすきっかけになると思いました。積極的に慣ればなるほど、チャンスが掴めると思います。

 勉強に関しては、確かに授業中に勉強してはいるのですが、それを会話で活かすために復習をしたり、会話に使えるフレーズをYoutubeや映画、テレビで学んだりすることで、より語学力を高められると感じました。

 なので、ただ語学学校に通っている、だけではなくある程度の積極性や勉強時間があった方がより語学力が身につくと思いました。

③お金がかかる

 単純にお金がかかります(笑)安くはないですね、、、。(国によるのかな、、)

なのでお金を無駄にしないよう、授業時間を有意義に過ごしたいと思っています。

 

 少し長くなりましたが、語学学校について、お話ししました。

ぜひ、語学学校選びの際は慎重に選んでください、、、。(私みたいにならないように、、、。)