脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

一言付ける文化が好きになった話

 カナダに来てから、一言付ける文化の良さをとても感じた。いくつか紹介するので、わたしの心温まった話を聞いていただきたい。

 

 

ありがとう〜!

 バスを降りる時、ドアを開けておいた時、知らない人でもそう言えるのが当たり前なのが素敵。しかも大半の人が笑顔で言ってくれる。それだけで一日頑張れる。(言いすぎたかな、半日くらい。)

 

気にしないで!全然いいよ!

 学校で問題を間違えて、「Sorry!」と言った時や、「ありがとう」と言った時、他に思いつかないけど、結構な割合で「気にしないで!」とか「心配ないよ」とか「全然大丈夫」「問題ないよ」とか言ってくれる。心がほぐれない!?わたしはとっても安心する!

 

ハァイ〜?

 留学する前にYouTubeやインターネットでいたのだけど、知らない人でも目があったらニコッとするか、軽い挨拶をするらしい。知らない人に軽い挨拶ってことはないか。店員さんとかかな。

 実際にカナダに来てみて、お店に入って注文する時とか、始まりはほとんど必ずと言っていいくらい挨拶するんじゃないかなと思った。しかも結構お客さん側から言ってる!そう思うと日本だったら、いらっしゃいませ、って言われても、こちらは黙って注文を始めるし、挨拶をこちらからはしないよなあ。

 そして、軽い挨拶は多分、Hi!が多い(と感じる)んだけど、発音がハァイ〜?で、めっちゃかわいいの!(笑)文字にするとなんだか頭おかしく感じるけど(笑)この言い方本当かわいいから真似してる(笑)ぜひ聞いてほしい(笑)

 

調子はどう!?

 これも実は、留学する前の事前情報だったのだけど、How are you doing!とか挨拶程度によくいろんな場面聞かれるらしいし、そう思う。実際に耳にしたり、直接そう言われると、とてもほんわかする!

 例えば、カフェに入った時に、先程のハァイ〜?で始まりHow are you doing?の流れになる。何かアイスブレイクしたような感じがして、わたしはうれしい!

 これに関しては、日本もたまにあるかなあ。職場とかでなんかうっかり人に会っちゃった時とかに、今日は本当に暑いですね〜とか言ってた。(笑)これが上手い人のことがわたしは大好きだった(笑)(わたしからするのは苦手だったのに笑)

 

 

 こんな感じで、一言足す文化が本当にあたたかく感じる!日本って礼儀正しいイメージだったけれど、これを体感してみると、少し冷たいかも、と思った!それは礼儀正しいとは、別な気もするけど。

 とにかくわたしは、この文化が本当に好き〜!(でも日本のことも本当に好き〜!)