脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

留学って辛い

 って思っていたんです。留学前に私が懸念していたポイントは、「独りに押し潰される」ことでした。友だちの少なさ、言語の壁などからくるものです。

 ところが、実際に来て2ヶ月が経ちましたが、辛さも寂しさも全くありませんでした(笑)

 理由としては、Meetupに参加して友だちをつくったことや、語学学校に通ったこと、ホームステイであったことや、想像以上に日本人がいる(不本意、不服、笑)ことがあると思っています。

 しかし!

 その意見が覆される日が来ました、、、、、。初めて、「あ、独りだ、、、!」と感じたのです。(押し潰されはしませんでした笑)

 ホームステイ期間が先週で終了しました。色々な経緯があり、シェアではなく、1人暮らしをすることになりました。さらに、同時に語学学校を卒業しました。

 すると!なんということでしょう!!!!!!人との関わりが全くなくなったのです(笑)そして、追い討ちをかけるように、仲の良かった何人もの友だちがみんな帰国してしまったのです(笑)

 これはいかん!と思い慌ててMeetupを漁っている毎日です(笑)友だちがまたできますように、、、、、。