脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

わたしは絶対スリに遭わない

 と、信じている、、、、、。

なぜならバンクーバーでスリ対策をしている(風の人)が少なすぎる!!!(笑)し、実際スリも少ないのかもしれない。周りの人でスリにあったという話は、まだ聞いたことがない。今のところ。so far.

    だから、周りがしてなさすぎて、わたしはしすぎているように見えると思う(笑)だから、スリをしようとする人はわたしを標的にすることは避けるのではないかと自負している(笑)(笑)

 わたしのスリ対策を、記録しておきます。(バンクーバーではみなさんのお役に立てないかもですが笑)

 

①リュックを前に持つ

 もう常にこれです(笑)ホストマザーに、「そんなことずっとしてる人他にいないよ笑」と言われました(笑)それでも警戒してずっとこのスタイルを突き通しています(笑)

 でもやっぱり、自分の見えるところに荷物があるのは安心。取り出しやすいしね(笑)

 

②財布をチェーンでつなぐ

 もし、盗られそうになっても、ビヨーンと伸びて、止まるようになっています(笑)ちなみにそのチェーンはよくみるラバーのねじねじのもので、(それはチェーンと言うのか、、、)カラビナのものを使用しています。チェーン自体も簡単にとれないようにするためです。

 

③どうでもいい財布を使う

 いくつか理由があります。(笑)一つは、盗られてもショックを受けないため。ブランド物使ってたらショックですしね、、。二つ目は、お金を持ってなさそうに見せるため。逆に言ったら、ブランド物を持ってたら、お金持ってそうに見えますよね。様々なポイントで、お金持ってなさそうアピールをしておきます。(笑)

 ちなみに、わたしは百均で買った、修学旅行に持っていきそうな財布をつかっています(?)

 

スマホストラップを使う

 これもやってる人いないんですよね(笑)でも、なんでもスマホでできる時代、スマホを盗られるということは破滅に近いです、、。(とは限らない)高価な物ですしね、、、。わたしは念には念を、と言う形で外に出る際はスマホストラップを使用するようにしています。

 

④南京錠を使う

 リュックにはいつもiPadやパスポートのコピーを入れています。大事な物なので、そこには必ず南京錠をかけるようにしています。もちろん面倒臭いです。(笑)いちいち、いちいち!(笑)でも面倒にすればするほど、盗難は遠ざかる、と思っています。

 

 まだまだありますので、気付きしだい追記していきます。写真も追加するつもりです!