脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

出国手続き完全攻略法!

 ここでは、チェックイン〜出国審査の流れを自分の経験を交えながらお話しします。

 ちなみに私は国外脱出初心者(ただ海外に行った回数が少ないというだけ)なので、事前に調べていて分からなかったことや、あまりインターネットに載っていなかったことについてもお話ししていきます。

 

チェックイン〜搭乗までの流れ

 

空港到着

 空港への到着は、2時間以上前がベストです。

 

①搭乗手続き(チェックイン)

 【場所】

  …利用航空会社のカウンターにて、行います。

  ※成田国際空港…会社によって第1、第2、第3ターミナルと分かれているので確認が必要です。

 

 【手順】

 手順A (有人カウンターの場合)

 ①パスポートと航空券(引換券)を提示

 ②荷物を預ける

 ③クレームタグの半券をもらう

  …現地で荷物が出てこない時に証明になる


 手順B (セルフで行う場合)

 ①「eチケット番号と予約番号」orパスポートをスキャンする

 ②クレームタグが出力される

 ③クレームタグを荷物につける

 ④自動荷物預け機へ

 

 手順C(オンラインチェックインで行う場合)

 ①各航空会社のオンラインチェックインの方法を確認し、チェックインする

 ②有人カウンターへ行く

 ③パスポートを提示

 ④荷物を預ける

 ⑤クレームタグの半券をもらう

 

②手荷物検査

⚫︎チケットをかざして入場

⚫︎荷物をトレイに乗せる

 大きい荷物はトレイを分けて乗せます。
 携帯やタブレットは、取り出してトレイに乗せます。

⚫︎パスポートとチケットを手に持ち、金属探知機へ

 デジタルチケットの場合は持たなくてOKです。

※写真撮影不可とありましたので、写真はありません。

 (それでネットに情報がなかったのか〜。)

駅の自動改札のような入り口

並んでいる途中に液体を捨てられるところがあります

 

体感ですが、日本の手荷物検査はそこまで厳しくなく、あまり時間もかかりませんでした。

 

③税関審査

申告する物がなければ必要ありません。

 

出国審査へ向かいます

 

④出国審査

・自動改札機のようなものがあることを確認する

・パスポートをのせる

・顔写真をとる

ポケモンのような音がする

 

 あ、こんな簡単に終わるの?とあっという間すぎて拍子抜け!

そこには国のない世界が広がっていました。(?)

 

入国審査場を出てすぐの視界

 

免税の自由な世界だー!!!

すごーい、スタバも免税なのかな。

じゃあ飲んじゃおっかなー!

と思っていたら免税はほぼお土産店のみでした。

免税の世界には立ち入れませんでした。

 

 

 

水筒に水を入れたい
 液体を手に入れられる世界に突入したので、水筒に水をいれたかったのです。

しかし、審査前に溢れるほどあった水飲み場がいっっっこもない!!!

歩き回っていたら、マクドナルドの前にお湯と水のマシーンがありましたワ。

 

お湯と水を入れられる機械

 

もう少し歩いたところに水飲み場ありましたワ。

 

やっと見つけた水飲み場

 

あるやないか。

 

 

歯磨きをしたい

 歯磨きがしたかったんだけども、手荷物検査があり、歯磨き粉を持ち込めないので、審査後にマツキヨで94円くらいのやつを買ったんですよね。トランジットがあるから捨てられるようにね。

 でもどう考えても、審査前に歯磨きして預け入れ荷物に入れればよかったよね????

 

⑤搭乗

 ・搭乗開始時間まで待つ

 ・優先搭乗の後に搭乗する

 ・チケットをかざす

 ・パスポートを提示する

 

無事搭乗できました〜〜。

物事はいろいろ冷静に考えなければなりませんね(笑)