脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

信号変わるの早すぎやねん

 カナダに来た時、信号が読めませんでした。

① 赤信号

赤信号

 手もマークってなんか、手をあげて渡っていいと思ってしまいそうというか、、、、。そうは思わない気もするけど、最初の頃、なぜか何回も渡ってしまいそうになりました。(今でもたまになる)

 

② 青信号

青信号

 青信号は日本と一緒かな?もう覚えてない、、、?

というか、これを見てたら、赤信号を勘違いして渡ろうとしていたわたしの気が知れないな、、、、、。

 

③ 押しボタン

   ダウンタウンなど大きい街以外では基本的に押しボタンなのですが、押し忘れると容赦なく歩行者だけ赤にされるので、絶対に押さなければなりません。(車の方は青なんだから、歩行者も青にしてくれればいいのに、、。)

   ちなみに、ボタンは2種類みかけました。

 こちらのタイプはガチャン、と押し甲斐のある感じ。

押すのが楽しいボタン

 

 一方こちらのタイプは押しごたえがかけらもないです。

できれば押したくないくらい押しごたえがないボタン

 なので、押せているのか全くわかりません。一応、ピポ、とはいいますが。でもなぜか押せている感じがしないので(?)いつも何度も押します。

 そして、何より、青になって3秒くらいで点滅する。青と同時に歩き出した人がまだ中盤にいるのにも関わらず点滅する。意味がわからない。早すぎる。渡れるわけがない。

 ただ、こちらの信号は、点滅後にカウントダウンがされます。もしかして、だからなのかな?点滅+カウントダウンなんて、念入り。

あと5秒で渡れマーク

④ 横断歩道

 横断歩道が日本と違い、ただの平行二本線なので、最初、「あ、渡る場所が存在しない」と思っていました。(笑)もっと横断歩道であると主張してほしい!

二本線横断歩道

こういうもんなのかしら



 ちなみに、車で信号無視する人がたまにいる。日本では深夜にすっごく稀に見かける、くらいだけど、こちらではたまにいる。(笑)あ、今気づいたけどちょっと緩い感じだから、歩行者信号も備えに備えて2段階なのかしら、、、?

 

 何にせよ事故せず安全であるのならそれでいいです。(多分)