脱社会人のカナダ留学記

ゆるいけど役に立つ情報をお届け!(することを目指す)

出国前にスマホが使えなくなった話

 出国前日、わたしのスマホは電波が遮断されました。

 地方に住んでいるわたしは夜行バスで東京へ向かうことにしていました。節約したいからね、、。

なので、飛行機は18時の便なのに朝630に到着するということに!

12時間もあるのです。

その間、時間を潰すために必要なものは何だと思いますか?

インターネット、、つまりスマホですよね、、、、。

その非常にスマホが必要な時間に、スマホはただの鉄の塊と化しました。

 

 

⚪︎海外に行く間携帯はどうするのか?

 

①日本の携帯の処理

 渡航先で別の回線を使用する場合、日本の回線は使用しないことになります。

その間、使用していない携帯料金を支払うのはもったいない気がしますね、、。

そこで、わたしは電話番号、「電話番号・メールアドレス預かりサービス」というものを使用することにしました。

(これは電話で問い合わせた時に、ソフトバンクコールセンターの方に教えていただきました)

 ソフトバンクの場合、申し込み初月はそのままの支払い料金ですが、その翌月からは429円の支払いとなります。

その代わり、その期間は電話番号、キャリアメールを使用することはできません。

SMSも同様です。

 そこで、注意があるのです。

非常に重大なポイントです。

電話番号、メールアドレス預かりサービス、というと何が使えなくなると思いますか?

電話番号とメールアドレスですよね。

そうすると、まさかインターネットに繋がらなくなるなんて思いませんよね!?

思わなかったんですよ、、、、、、、。

(思った方が多い気がする、、、。).

 こうしてわたしは暇な12時間、ネットワークを失い、携帯を鉄の塊にしてしまったのです。

ですから、皆さんはどうか注意してください。

最初の申し込みは店頭でしか行えませんが、利用を開始する時は電話でできます。

 

渡航先での携帯の処理 

 渡航先でネットワークを使用するにはその国の回線か、Wi-Fiが必要になります。

そこで、わたしはカナダの回線を契約しました。

けーたい屋は日本語での申し込みが可能であり、契約後も日本語でのサポートを受けることができます。

 

 とにかく、日本の回線を止める際には止める日数にご注意ください。

鉄の塊と過ごす時間は苦痛です。

(レンタルWi-Fiを契約しました、、、)